シヴィライゼーション6はじめたよ

任天堂switchで発売されているCivilization6(シヴィライゼーション6)を買いました。

ファイアーエムブレム新作が出るまでの繋ぎ~と軽い気持ちで買ったら…それは悪魔のようなゲームでした。

 

 

 

結論。

平気で3時間消える。

なんなら半日消える。

 

 

国を作り発展させ、隣国よりも早く文明を進め宗教・科学技術・文化を突出させると勝利というものなので、とにかく時間がかかる。

でも楽しい!

 

なんだかよくわからない内に敗北してしまうのも、急に喧嘩を売られるのも癖になる。

 そして時間が消える・・・

 

 

長期休暇でよっぽど暇な時。

または1日1時間と決まりを作ってやれる人向けのゲーム。

つい30分オーバーした、もう10分、10分、10分…とやってしまう管理能力のない人間にはやばすぎる。