ストリートファイターV買ったー!

2018年12月28日に書きとめたもの。

 

 

2018年6月。

AbemaTVでたまたま見た”RAGE STREET FIGHTER V ALL-Star League”。

ウメハラゴールドのボンちゃんの煽り。

 

め~ちゃくちゃ面白かった~!!

#3【第1節】フジムラ エメラルド VS ウメハラ ゴールド

abema.tv

 

そこからストリートファイターVに転がり落ちるようにはまり、ほぼ毎週末行われているCPT(カプコンプロツアー)をtwitchで観戦。

6月から約半年間見守り続けたCPT、そして1年の総決算。CC(カプコンカップ)を見て熱戦にハラハラ・ドキドキ・ワクワク・ウトウトしながら見て聞いて…ガチくん優勝おめでとう!!

 

 

その結果ストリートファイターVをDL版で購入。

セールのおかげで2000円程度で買えて嬉しい。助かる!

PS4本体も5000円OFFキャンペーン中だったので、流れに乗って一気に買いそろえました。オンライン対戦楽しい!

 

 

本当は夏ごろから気になっていたのだけど、PS4アカウントやオンライン対戦機能など結局総額いくら必要なのか?格ゲーするためだけにPS4買う??実際買ってもアカウントって何?アケコン買った方がいい??

とかとか、 色々悩みゲーム開始まで4ヶ月くらいかかりました。そんなこんなで初めてストリートファイターを始める人に向けてまとめ。

 

用意するもの

  • 本体
  • ソフト
  • オンライン対戦環境(別途契約が必要)

 

登録する

  • PS4アカウント(個人のアカウントを持てる。本体を家族とシェアして利用できる)
  • ファイターズID(ストリートファイターVをプレイする上で必要。オンライン対戦時の自分の名前になる)

 

【本体】

PS4本体は PS4 500GB、1TBと、PS4pro 500GB 1TBの4種類あって、それぞれブラックとホワイトがあります。

色は好みなんですが、ホワイトよりブラックの方が何故か微妙に安い表記になっているので、PS4 500GBのブラックを買いました。

通常とproと悩んでいた時、プロゲーマーのsakoさんの定期配信にて『自宅のPS4は普通の。proじゃないよ』と言われていたので、問題なさそうと判断。

 

【ソフト】

ストリートファイターVはシーズン毎にパッケージがあるので使いたいキャラクターが決まっている人は、それらが含まれるverの商品を買えばOK。
 

【オンライン対戦】

ランクマ、ラウンジ、カジュアルマッチなどの機能は自宅にネット環境があること。

そしてPSオンラインと契約する必要があります。

wifi接続では不安定なので、LANケーブルで接続するのが前提。

 

オンライン無くても友達とオフ環境で遊べる方は契約なくてもいいかも。

ただ同レベル帯の人との対戦は接戦していてとても楽しいので、月に2日あるオンライン無料デーか、14日間の無料トライアルで実際遊んでみてから契約を考えてもいいかも。

 

 【LP】

オンラインのランクマッチで対戦すると、LPがもらえます。

対戦で勝つと増え、負けると減るので強くならないと0のままで、自分の所属するランク帯が変わりません。ランクマッチで強い人と闘いたいなら、こつこつ地道な練習をしてLPを貯めましょう。

 

 

 

今さらながら思い返すとストリートファイターVを知ったのは、2017年の『興味R』で格ゲー実況回。

 

プロゲーマー ガチくん選手と熊崎アナ、宇内さん、スタッフさんとで対戦してたの聞いたのがきっかけ。そこから、AbemaでEVO JAPANの再放送をたまたま見て『これか…』と思っていたら、RAGEのウメハラゴールドを見て…

 

興味Rサンキューな!!